テレビCMの効果を可視化し、PDCAで広告効果を最大化する。
![q+[qTAS] テレビCMを、もっと、わかりやすく。](/qtas/common/img/tv-cm/fv@3x.png)
デジタル広告と違って、
テレビCMってわかりづらい。
と思っていませんか?
- デジタル広告が限界、テレビCMを
実施したいけど…よくわからない。 - 初めてなのでテレビCMで
効果が出るのか不安… - デジタル広告と違って
効果の説明が難しい… - 効果は何を基準に考えればいいか…
判断の仕方がわからない。
![q+[qTAS]](/qtas/common/img/common/logo-q+@2x.png)
テレビCM効果分析ツール
テレビCMを、
もっと、
わかりやすくする。
テレビCMの効果を、 エリア・時間帯・番組ごと・クリエイティブ別で可視化し、 データをもとにテレビCMのPDCA化を実現。 テレビ広告の効果最大化を実現します。
全体評価ではなく、個別評価でPDCAを実現する。
既存の調査・分析による指標と組み合わせることで、より高い分析も可能に
今までは...
認知度や好感度など各種調査・分析によるキャンペーン全体での評価
キャンペーン全体の成否を図ることや、
テレビCMの影響度を測ることはできたが、
テレビCMの枠については評価が難しかった。
qTASなら
テレビCM単体で
クリエイティブや
番組毎の評価が可能に。
テレビCM実施時のKPIの動きを、
データをもとにして可視化するので、
どの枠、どのクリエイティブが効果が高かったのか、
変えるべき番組はどれか。
などの判断が可能になります。
番組やクリエイティブ毎に広告効果を提示。
複数の切り口で可視化するから、効果がわかりやすい
qTASで
できること。
- テレビCMの効果が、CVやCPAの指標からわかる。
- どのCMクリエイティブの効果が高いか、がわかる。
- どの放送枠の効果が高いか、がわかる。
- どの時間帯の効果が高いか、がわかる。
- どの地域の効果が高いか、がわかる。
番組やクリエイティブ毎に広告効果を提示。
![全体サマリーアイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-report@2x.png)
全体サマリー
キャンペーンにおける、エリア全体の投下予算、LIFT数・LIFT単価といった、目標数値の進捗や、各エリアのサマリーを確認。
![エリア別詳細アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-map@2x.png)
エリア別詳細
(買付GRP/確定GRP)
エリア毎に複数の切り口で、出稿GRPとLIFTの進捗をもとに分析。次回効果の改善を目指す。買付GRPでは速報を、確定GRPベースでは実際の露出量に基づいた分析が可能。
![回帰分析アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-analysis@2x.png)
回帰分析
日別のGRPとLIFT値の関係性から、次回にむけた最適GRPや、同一素材利用による、フリークエンシー過多を可視化。
さまざまな切り口で、テレビCMの効果を可視化。
エリア
全国32エリアごとに効果を比較可能。
![エリアアイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-jpnMap@2x.png)
局
放送局ごとに比較。もちろん、地方局も全対応。
![局アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-kyoku@2x.png)
放送時間帯
曜日・時間帯ごとに比較。個別の局ごとに判断できる。
![放送時間帯アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-calendar@2x.png)
番組
番組単位での効果を比較。 ローカル局の番組にも対応。
![番組アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-data@2x.png)
クリエイティブ
複数のクリエイティブを比較可能。エリアごとでの比較も可能。
![クリエイティブアイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-comparison@2x.png)
効果は、テレビCM放映前・
放映後の変化(Lift値)を計測。
その変化をテレビCM放映枠で比較するから、わかりやすい。
![](/qtas/common/img/tv-cm/pic-01@2x.png)
![](/qtas/common/img/tv-cm/pic-01-sp@2x.png)
広告主様で行う作業はたった一つ。
Google Analyticsとの連携を行うだけ。
![](/qtas/common/img/tv-cm/pic-02@2x.png)
![](/qtas/common/img/tv-cm/pic-02-sp@2x.png)
※テレビCMの出稿に関しては、弊社にご出稿依頼をいただいたもののみとなります。
※Google Analytics内でのKPI設定は広告主様にてお願いいたします。
余計な手間はかからない。
KPI計測に必要なデータのみを、CM出稿タイミングの時だけ、
Google
Analyticsから自動取得。
![例えば](/qtas/common/img/tv-cm/tatoeba-pc@2x.png)
![サイト訪問者アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-browser@2x.png)
サイト訪問者
![コンバージョンアイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-fluctuation@2x.png)
コンバージョン
![アプリダウンロード数※2アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-rules@2x.png)
広告主様規定のKPI
広告主様の目的に応じて、設定できるKPIは選択可能。※1
目的に応じてご相談ください。
どれくらいの人が
興味を持ったのか?
![サイト訪問者アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-browser@2x.png)
サイト訪問者
リード獲得効率を
上げていきたい
![資料請求数アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-documents@2x.png)
資料請求数
興味が高いエリアは
どこになるか?
![PV数アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-page-views@2x.png)
PV数
どれだけダウンロードに
繋がったのか?
![アプリダウンロード数アイコン](/qtas/common/img/tv-cm/icon-download@2x.png)
アプリダウンロード数※2
※1 GoogleAnalyticsの設定は広告主様でお願いいたします。
※2 アプリダウンロード数計測は現在開発中となります。
qTASの機能一覧
キャンペーン全体を通して、エリア毎のCM効果を可視化
- エリアサマリーとLIFT値推移
- 放送局別CM効果比較
- 曜日時間帯別CM効果比較
- 番組・ジャンル別CM効果比較
- 日別GRP/LIFT値による回帰分析
- など
qTASのご利用にあたって
テレビCM
放映までの流れ
- お問い合わせ
- サービスご説明・お打ち合わせ
- プラン提案・お見積もり
(出稿プラン・テレビCM絵コンテ 等) - ご発注
- テレビCM制作|データ連携設定
- qTASアカウント開設
- テレビCM 放映開始
※詳細スケジュールについてはお問い合わせください。
よくあるご質問
よくあるご質問
- どのテレビ局でも利用できますか?
- 全国の地上波放送局でご利用いただけます。
- 番組提供(タイム)でも利用できますか?
- ご利用可能です。
- 最低出稿金額はありますか?
- ございません。
ですが、正しい効果を見るために、適した料金をご提示させていただくことがございます。
- 過去のCM出稿の分析はできますか?
- ご利用可能です。
※一部利用の際の条件がございますので、お問い合わせください。