q+[qTAS]テレビCMモニタリング

テレビCMモニタリング

quaras

テレビCMの効果を可視化し、PDCAで広告効果を最大化する。​

q+[qTAS] テレビCMを、もっと、わかりやすく。
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デジタル広告と違って、​
テレビCMってわかりづらい。
と思っていませんか?​

  • デジタル広告が限界、テレビCMを
    実施したいけど…よくわからない。​
  • 初めてなのでテレビCMで​
    効果が出るのか不安…
  • デジタル広告と違って​
    効果の説明が難しい…​
  • 効果は何を基準に考えればいいか…
    判断の仕方がわからない。​

テレビCM効果分析ツール​

テレビCMを、​
もっと、​
わかりやすくする。​

テレビCMの効果を、​ エリア・時間帯・番組ごと・クリエイティブ別で可視化し、​ データをもとにテレビCMのPDCA化を実現。​ テレビ広告の効果最大化を実現します。​

全体評価ではなく、個別評価でPDCAを実現する。​​

既存の調査・分析による指標と組み合わせることで、より高い分析も可能に

今までは...

認知度や好感度など各種調査・分析による​キャンペーン全体での評価​

キャンペーン全体の成否を図ることや、
テレビCMの影響度を測ることはできたが、
テレビCMの枠については評価が難しかった。​

qTASなら

テレビCM単体で
クリエイティブや
番組毎の​評価が可能に。​

テレビCM実施時のKPIの動きを、
データをもとにして可視化するので、
どの枠、どのクリエイティブが効果が高かったのか、
変えるべき番組はどれか。
などの判断が可能になります。

番組やクリエイティブ毎に広告効果を提示。

複数の切り口で可視化するから、効果がわかりやすい

qTASで
できること。​

  • テレビCMの効果が、CVやCPAの指標からわかる。
  • どのCMクリエイティブの効果が高いか、がわかる。
  • どの放送枠の効果が高いか、がわかる。
  • どの時間帯の効果が高いか、がわかる。
  • どの地域の効果が高いか、がわかる。

番組やクリエイティブ毎に広告効果を提示。

全体サマリーアイコン

全体サマリー

キャンペーンにおける、エリア全体の投下予算、LIFT数・LIFT単価といった、目標数値の進捗や、各エリアのサマリーを確認。

エリア別詳細アイコン

エリア別詳細
(買付GRP/確定GRP)

エリア毎に複数の切り口で、出稿GRPとLIFTの進捗をもとに分析。次回効果の改善を目指す。買付GRPでは速報を、確定GRPベースでは実際の露出量に基づいた分析が可能。

回帰分析アイコン

回帰分析

日別のGRPとLIFT値の関係性から、次回にむけた最適GRPや、同一素材利用による、フリークエンシー過多を可視化。

さまざまな切り口で、テレビCMの効果を可視化。

エリア

全国32エリア​ごとに、効果を比較可能。

エリアアイコン

放送局ごとに比較。もちろん、地方局も全対応。

局アイコン

放送時間帯

曜日・時間帯ごとに比較。個別の局ごとに判断できる。

放送時間帯アイコン

番組

番組単位での効果を比較。 ローカル局の番組にも対応。

番組アイコン

クリエイティブ

複数のクリエイティブを比較可能。エリアごとでの比較も可能。

クリエイティブアイコン

効果は、テレビCM放映前・
放映後の変化(Lift値)を計測。

その変化をテレビCM放映枠で比較するから、わかりやすい。

広告主様で行う作業はたった一つ。

Google Analyticsとの連携を行うだけ。

※テレビCMの出稿に関しては、弊社にご出稿依頼をいただいたもののみとなります。
※Google Analytics内でのKPI設定は広告主様にてお願いいたします。

余計な手間はかからない。

KPI計測に必要なデータのみを、CM出稿タイミングの時だけ、
Google Analyticsから自動取得。

例えば
サイト訪問者アイコン

サイト訪問者

コンバージョンアイコン

コンバージョン

アプリダウンロード数※2アイコン

広告主様規定のKPI

広告主様の目的に応じて、設定できるKPIは選択可能。※1

目的に応じてご相談ください。

どれくらいの人が
興味を持ったのか?

サイト訪問者アイコン

サイト訪問者

リード獲得効率を
上げていきたい

資料請求数アイコン

資料請求数

興味が高いエリアは
どこになるか?

PV数アイコン

PV数

どれだけダウンロードに
繋がったのか?

アプリダウンロード数アイコン

アプリダウンロード数※2

※1 GoogleAnalyticsの設定は広告主様でお願いいたします。
※2 アプリダウンロード数計測は現在開発中となります。​

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qTASの機能一覧

キャンペーン全体を通して、エリア毎のCM効果を可視化

  • エリアサマリーとLIFT値推移
  • 放送局別CM効果比較
  • 曜日時間帯別CM効果比較
  • 番組・ジャンル別CM効果比較
  • 日別GRP/LIFT値による回帰分析
  • など
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qTASのご利用にあたって

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テレビCM
放映までの流れ

  • お問い合わせ
  • サービスご説明・お打ち合わせ
  • プラン提案・お見積もり
    (出稿プラン・テレビCM絵コンテ 等)
  • ご発注
  • テレビCM制作|データ連携設定
  • qTASアカウント開設
  • テレビCM 放映開始

※詳細スケジュールについてはお問い合わせください。

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よくあるご質問

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よくあるご質問

どのテレビ局でも利用できますか?​
全国の地上波放送局でご利用いただけます。​
番組提供(タイム)でも利用できますか?​
ご利用可能です。​
最低出稿金額はありますか?​
ございません。​
ですが、正しい効果を見るために、適した料金をご提示させていただくことがございます。​ ​
過去のCM出稿の分析はできますか?​
ご利用可能です。
※一部利用の際の条件がございますので、お問い合わせください。
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今後の機能開発

qTASは、今後もさまざまな機能を
追加搭載予定。

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今後の機能開発

※上記は予定となっており、変更になる場合がございます。​