クオラス、 国際広告賞の「D&AD Awards 2024」において、 「不二家洋菓子店の新VI(ビジュアルアイデンティティ)」が Wood Pencilを受賞

株式会社クオラス(本社:東京都品川区、代表取締役社⻑CEO:松下幸生)は、国際的なデザイン・広告賞である「D&AD Awards 2024」において、当社が企画・制作した株式会社不二家(本社:東京都文京区、社⻑:河村宣行、以下「不二家」)の「不二家洋菓子店の新VI(ビジュアルアイデンティティ)」がブランディング部門の“Wood Pencil”を受賞しました。

新VI

不二家洋菓子店の新VIは、不二家のマスコットキャラクター「ペコちゃん」のトレードマークでもある、ペロっと出した舌をモチーフに新たなロゴマークをデザインした「スマイルマーク」を中心に、商品の上質感を表現した明朝体の書体デザインにリニューアルした「店名ロゴ」、変わらぬ想いを刻む礎として1961年に誕生した「ファミリーマーク」を組み合わせています。

ペコちゃんの口元をモチーフにしたロゴである「スマイルマーク」は、一目で不二家と認識していただけるデザインであり、また、スイーツを食べた時のおいしい笑顔を象徴しています。「お菓子で世の中を幸せにしたい」という不二家の願いと、これからも世界中に笑顔を生み出していけるようなブランドであり続けるという未来への想いを表現しています。

パッケージ

D&AD Awards」は、1962年にイギリスで創設された「British Design & Art Direction」を前身とする非営利団体D&ADが主催する国際的なデザイン・広告賞です。デザインおよび広告における独創性を促し、支援することを目的に創設されたD&AD賞は審査の厳しさにも定評があり、世界で最も受賞が困難な広告賞と評されています。詳しくは、https://www.dandad.org/をご覧ください。

 

Client : FUJIYA
Advertising Agency:quaras
Design Agency:6D-K

Main Staff
Creative Director:Kentaro Ouchi
Art Director:Shogo Kishino
Brand ProducerTakahiro Sato